猫ちゃんに人間のご飯はあげていいの??

猫が私たち人間のご飯に興味を持たれた経験は1度はあるのでは

ないでしょうか。

正直、人間の食べ物には慣れてしまわないようにすることが重要のようです。

まず、人間と猫ちゃんでは必要な栄養素が違います。

人間は雑食性に対して、猫ちゃんは肉食動物なのでタンパク質の多い食生活が

必要です。

 

人間の栄養素は全体の60%から70%が炭水化物に対し、猫ちゃんはそんなに

いらないんです。なんと、炭水化物は45%もあれば十分なんです!

びっくりですよね💡

このことからも猫はタンパク質はとても重要ということが分かりますね💡

 

ちなみに、猫ちゃんは人間と違って穀物を必要としていないので、穀物の消化

は苦手と言われています。

 

人間と猫ちゃんは身体の構造はもちろん、必要な栄養素も違います。

そのため、人間の食べ物を与えることは基本的に推奨はされていないようです。

f:id:dd_judy11:20210405162054j:plain

最近のディディのお気に入りの場所

このBoxの中には猫のご飯が入っていて、

ディディはそれをわかってここに居座っています笑

私も、猫ちゃんが可愛すぎてついついあげたくなるのですが、猫ちゃんのためにも

心を鬼にして人間のご飯はあげないようにしています( ; ; )

みなさんも正しい知識を持って猫ちゃんにご飯をあげましょうね^^

 

読んで頂きありがとうございました^ ^♡