今人気の猫ちゃんとは!?!?

今猫のランキングで人気No.1の猫ってなんだか分かりますか💡?

それは、スコティッシュ・フォールドです!

な、なんと13連覇を達成したんです!!

f:id:dd_judy11:20210403221703j:plain

 

1番の魅力は「折れ耳」!

まんまるとしたフォルムの中で折れ耳がアクセントになっていて、かわいさいっぱい

ですよね^ ^

 

また、飼いやすい性格というところも人気の理由のようです。

スコティッシュは穏やかな性格をしており、順応性も高い傾向にあります。

甘えん坊で飼い主にも従順、誰にでもフレンドリーに接する事ができる猫です。

そのため、犬のような性格だとも言われているようです。

 

ちなみに、この折れ耳は遺伝子の病気で「骨軟骨異形成症」(軟骨の異常によって

起きた奇形)によるものなんです。

生まれた時は立ち耳になっているのが一般的ですが、折れ耳の遺伝子を持った

猫ちゃんは生後2、3週間ほどで耳が前に折れはじめます。また、その折れ具合にも

違いがあるそうです。

この折れ耳、遺伝的に耳が折れるのは全体の約3割と言われています。

 

スコティッシュは折れ耳に人気がありますが、あくまで遺伝性の病気( ; ; )

スコティッシュにはかわいいだけではなく、こういった部分もあることをきちんと

理解した上で購入したり、迎え入れたりしましょう!

 

読んで頂きありがとうございました^ ^♡