猫を飼う上での室温って!?

猫を飼う上での冬の適温について書きたいと思います。

猫にとって冬の適温は20度から23度が目安になっているようです。

もちろん個体差はあります!

猫は寒さに弱さと言われていますが、中でも短毛種の猫は寒さに弱い

言われています。

例を挙げると、アメリカン・ショートヘアやマンチカンです。

 

また、筋肉量が少ない猫も寒さには弱いようです。

こちらも例を挙げると、子猫や老猫、筋肉量が落ちて痩せている猫などです。

 

では、どうして猫は寒さに弱いのでしょうか?

・猫の祖先は砂漠出身のリビアヤマネコ

もともと暑い地域出身の猫なので寒さに弱いのではないかと言われています。

 

・筋肉量が少ないため

猫は犬などに比べると、散歩などの体を動かす習慣もないため筋肉量が少なめなんです。そのため、もともと筋肉の発達が弱いそうです。

ただ、個体差にもよりますが、運動量が多い猫や筋肉質な猫は多少寒さには強く、寒がらないと言われています。

 

f:id:dd_judy11:20210318192409j:plain

毛布の上ですやすや寝ているディディ

ゲージから放し飼いにして、猫が寝ているところを観察していると、

やはり暖かいところを好むようで、陽があたるマットの上や暖房の風が

あたる場所、ベッドの上などで体を休めている光景をよく目にします^^

 

ちなみに、猫の平熱って知っていますか?

猫の平熱は人間よりも高いんですよ( ゚Д゚)

なんと、猫の平熱は38度から39度程度と言われています。

びっくりですよね!!

 

猫を育てるってほんと大変だなぁとブログ書いてて改めて感じました笑

 

読んで頂きありがとうございましたm(__)m