「ソマリ」の毛色、知ってますか?

私が飼っている「ソマリ」

「ソマリ」ってあんまり聞きなれない品種ですよね?

実際私も飼うまでは知らなかった品種です笑

 

そんな「ソマリ」ってどんな猫なのか簡単に紹介していきたいと

思います(^^)/

今回は毛色について紹介します!

 

☆ソマリの毛色は・・・? 

   まず毛色は4種類あります!

   ⇒これはCFAというアメリカを拠点とする世界最大の猫協会で

    ルディーレッドフォーンブルーと定めています。

  ☆CFAとは・・・The Cat Fanciers' Associationの略です。

ルディー・・・ソマリが持っている一般的なカラーです。ソマリの王道的なカラー

       と言われています。呼び方として、赤茶(レッドブラウン)や赤オレ

       ンジ(レッドオレジ)とも呼ばれます。

       尻尾の先⇒黒

       鼻の色⇒レンガ色

レッド・・・・ルディーと並んでソマリの代表カラー。暖かい色合いの赤色となって

       おり、毛先にかけチョコレート色の縞模様が入っています。

       尻尾の先⇒チョコレート色

       鼻の色⇒バラ色

フォーン・・・ピンク味を帯びたベージュ。この色はソマリの毛色の中でもっとも

       、1990年にCFAに認可されました。ココアブラウンの縞模様

       が入っています。

       尻尾の先⇒ココアブラウン

       鼻の色⇒サーモンピンク

ブルー・・・・ベージュ色。青みがかった灰色の縞模様が入っています。

       尻尾の毛先⇒青みがかった灰色

       鼻の先⇒少し暗めのバラ色

 

ちなみに、私が飼っているのはブルーです(*^^*)

f:id:dd_judy11:20210313171700j:plain

寝起きのディディ

 綺麗なベージュの毛色ですよね笑

 

毛色によって鼻の色や尻尾の毛先など、違いが様々あるようです^^

 

読んで頂きありがとうございましたm(__)m